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2007年2月13日火曜日

ROI最大化のためのGoogle Analytics

2007/2/13
バレンタイン前日。

ECサイトのみなさま、今年のバレンタインの売り上げはいかがでしたでしょうか。

ECサイトの場合、商品送付期間を考えると
もうホワイトデー商戦へ向けて準備なさっている頃でしょうか。

バレンタイン・ホワイトデー・入学式に、こどもの日

年明けはまさにかきいれどきですね。

ECサイトはROIが命です。

ROIとは return on investment
投資収益率のことをいいます。

投資した資本に対して得られる利益の割合のことです。

ECサイトの場合考えられる投資対象としては

  1. ネット広告
  2. yahooショッピングサイト出店
  3. 楽天出店
  4. SEO対策
  5. バナー広告
  6. アフィリエイト
などがメインの対象と思われます。

サイトの種類に応じて、合う広告・対策があります。

ECサイト成功のためには、ROIを最大化する投資対象の組み合わせが重要です。
更に、その最適な組み合わせを早期に実現することが重要です。

最初にどの広告・対策をはじめれば良いのかが悩むところですが

私はまず、Google Adwordsをお勧めします。

■理由
・クリック課金
 無駄な表示に費用がかからない(リスティングのみ)
 最低単価1円からはじめられる
 自サイトと関連するキーワードを適切に選別することで
 購入可能性の高いユーザーにのみ広告を表示できる。

・日予算設定
 自社の広告予算上限にぴったりと収められる広告方式

・Googleのみならず提携ポータルにも表示される。

などなど色々なお勧め理由があります。

しかし、最大のお勧めは・・・・

Google Analytics

が利用できる点にあります。

Google Analyticsとは、高機能・無料のアクセス解析ツールです。

使用方法については、今後ブログで記載していきますが、

まず Google Adwordsでキーワード広告を始めてみてください。

そして、右側にあるタブからGoogle Analyticsをスタート!

様々表示される自サイトのアクセス状況から

自サイト内部の分析、キーワードの分析を行うことで

ROIの最大化が図れます。

まずは、このサイト下部にある
Google Adwords登録ページへ飛んでみて
概要をしっかり見てみてください。

yahoo登録ディレクトリアドバイザーズ

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こんなサービスが!