バレンタイン前日。
ECサイトのみなさま、今年のバレンタインの売り上げはいかがでしたでしょうか。
ECサイトの場合、商品送付期間を考えると
もうホワイトデー商戦へ向けて準備なさっている頃でしょうか。
バレンタイン・ホワイトデー・入学式に、こどもの日
年明けはまさにかきいれどきですね。
ECサイトはROIが命です。
ROIとは return on investment
投資収益率のことをいいます。
投資した資本に対して得られる利益の割合のことです。
ECサイトの場合考えられる投資対象としては
- ネット広告
- yahooショッピングサイト出店
- 楽天出店
- SEO対策
- バナー広告
- アフィリエイト
サイトの種類に応じて、合う広告・対策があります。
ECサイト成功のためには、ROIを最大化する投資対象の組み合わせが重要です。
更に、その最適な組み合わせを早期に実現することが重要です。
最初にどの広告・対策をはじめれば良いのかが悩むところですが
私はまず、Google Adwordsをお勧めします。
■理由
・クリック課金
無駄な表示に費用がかからない(リスティングのみ)
最低単価1円からはじめられる
自サイトと関連するキーワードを適切に選別することで
購入可能性の高いユーザーにのみ広告を表示できる。
・日予算設定
自社の広告予算上限にぴったりと収められる広告方式
・Googleのみならず提携ポータルにも表示される。
などなど色々なお勧め理由があります。
しかし、最大のお勧めは・・・・
Google Analytics
が利用できる点にあります。
Google Analyticsとは、高機能・無料のアクセス解析ツールです。
使用方法については、今後ブログで記載していきますが、
まず Google Adwordsでキーワード広告を始めてみてください。
そして、右側にあるタブからGoogle Analyticsをスタート!
様々表示される自サイトのアクセス状況から
自サイト内部の分析、キーワードの分析を行うことで
ROIの最大化が図れます。
まずは、このサイト下部にある
Google Adwords登録ページへ飛んでみて
概要をしっかり見てみてください。
yahoo登録のディレクトリアドバイザーズ
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