今なら4大特典特典付き! 便利でお得な年間購読はコチラ!

2007年3月30日金曜日

日本語URLのSEO効果

日本語のURLって使っていますか?

最近

Yahoo!やGoogleで検索していると

日本語URLのサイトが検索結果に表示されるのをよくみかけます。

しかも結構上位に。


たしか、前までは日本語URLのページが検索結果に出ても
そのURL部分は、エンコードされた人間に読めない文字が表示されていました。


たとえば

今「都知事」で検索すると

Yahoo!の検索結果に

Wikiとはてなダイアリーで日本語URLが表示されています。

しかもですね

「都知事」の箇所が太字になっています。


ということは、Yahoo!の検索エンジンは日本語URLも
検索キーワードとの関連性判断の要素として認識しているようです。


そして、元々URLにキーワードが含まれている場合は
非常にSEO効果が高いといわれておりました。


ということは、今後は海外からの訪問を気にしないで良いサイトなら
日本語URLを使用するサイトが増えていくのではないかと思われます。


日本語URLのSEO効果について最近意識させられた記事は、
CNETだったと思うのですが

Amazonが、アフィリエイトのURLに
人がクリックするときは パラメータ付きURL
ロボットがクリックするときは 日本語を含んだSEO効果のあるURL

という振り分けを行っているという記事がありました。

その時点では、

・各検索エンジンが実際に日本語URLを判別しているのかどうか
・ブラウザの対応状況

に不安があったので、将来的な話かなと考えていました。


しかし、最近ちらほらと日本語URLについての話題を見かけ、Yahoo!の検索結果に日本語URLが表示されていることから

今後は、SEO対策の一貫として日本語URLは重要になっていくのではないかと思います。

ちょっとだらだらした文章で恥ずかしいですが


日本語ドメインとかも今後はアツイ!かもしれませんね。

0 件のコメント:

こんなサービスが!