今なら4大特典特典付き! 便利でお得な年間購読はコチラ!

2007年3月29日木曜日

yahooウェブ検索結果表示の変更について

3月13日頃

Yahoo!のウェブ検索結果画面表示に変更がありました。

分かっていたけど信じたくなかった・・・


そんな変更でした。

■今まで
Yahoo!カテゴリに登録されているサイトは
Yahoo!ウェブ検索結果に表示される際、フォルダのマークが表示されていました。

非常に目立ちますし、Yahoo!カテゴリへの元々の信頼性の高さから
登録済みサイトであることが表示されることは
そのサイトの信頼感に結びついていました。


■3月13日以降
Yahoo!でウェブ検索を行ってみてください。

・・・

全てのサイトに、フォルダマークがついていません。


そう、デフォルトでは検索結果にフォルダマークが表示されなくなってしまいました。

検索基本設定というページで

自分の検索に対する検索結果表示をカスタマイズできるようになっています。


そこで、デフォルトでは

「Yahoo!カテゴリリンク情報表示」 - Yahoo!カテゴリのアイコン、リンクを表示する。

という項目にチェックが入っていないため、フォルダマークが表示されなくなってしまいました。



もっとも、検索結果に表示される説明文はYahoo!カテゴリのものが引用されておりますし
yahooウェブ検索結果表示の変更について


カテゴリ登録サイトが上位に並ぶことも以前と変わりありません。


見た目のインパクトが減少してしまいましたが


やはりYahoo!対策には、Yahoo!カテゴリ登録が欠かせない。ということに変わりはありません。


あと、個人的な推測ですが

フォルダマークがデフォルトで表示されないと、ちょっと検索結果の見た目がさびしいですし

フォルダマークのデフォルト表示の要望も強いかなと思うので

そのうち

デフォルトでフォルダマーク表示がされるようになるんじゃないかなと思います。

0 件のコメント:

こんなサービスが!